学生相談

相談室について

金沢大学には、保健管理センター学生相談室(以下,相談室)があります。学生相談室では,学生生活を送る上の様々な悩みや問題について,カウンセラー(公認心理師)に相談することができます。相談方法は,対面面接,Zoom面接,電話があります。以下のような相談を受けつけています。

1.学業 (単位を取りたいが,授業内容についていけない / 留年してしまった)
2.将来や進路 (進学するか,就職するか迷っており,一人ではうまく整理できない)
3.性格 (自信をつけて,うまく人とコミュニケーションをとれるようになりたい)
4.対人関係 (家族や友人や恋人と,うまく付き合える方法を知りたい)
5.学生生活全般 (昼夜逆転の生活になっているため,生活のリズムを整えたい)
6.身体的なこと (食欲もなく,よく眠れないため,授業やサークル活動に集中できない)
7.精神的なこと (意欲がわかない / いつも不安 / 人の視線が怖い / 消えたくなる)
8.その他 (発達障害かどうか気になる / 性別に違和感がある / 危険な目にあった)
※一例ですのでご参考までに

「こんなことを相談していいのだろうか」,「うまく話せるかどうか分からない」といった心配もあるかと思いますが,一人で行き詰ったら気軽に学生相談を利用してください。
・相談内容やプライバシーに関わることは秘密を厳守いたします。
・学業の上で不利になることはありません。
・休学中も利用できます。
・友達や家族が悩んでいることについても相談できます。

 

相談の申し込み方法について

利用する人が多いため,予約優先制としています。相談の申込みは,電話で行うか,メールで行ってください。当日の相談を希望する場合(緊急性の高い場合)は,電話するか,直接保健管理センターに来てください。
メールには,名前,学籍番号,連絡先,相談希望を記載してください。なお,メールだけの相談は行っていませんし,メールへの対応は平日の開室時間内に行います。
相談室を利用する際には,利用案内書(English)を確認してください。

■ 相談申し込みの流れ
相談の流れのサムネイル
・電話かメールで保健管理センターに相談希望を伝える(電話番号・メールアドレスは下記)
・メールかポータルで送られてきた情報を読み、相談内容等を送る(情報保護には細心の注意をしています)
・相談方法、相談日時が決まる
(現在の対面相談は、情報保護と換気に気をつけて実施しています。)

 

■ 相談室の場所

相談室は保健管理センター本部(本部棟 1 階),保健管理センター南分室(自然科学本館 B2 階)にあります。保健学類学生相談室と人間社会系学生相談室にもカウンセラーが出向しています。所属に関係なく,どこの場所でも相談できますので,希望があれば申し込み時に伝えてください。
遠隔相談(Zoom,電話)の場合は,1 人になれる自室等で相談してください。学内で相談する場所が必要な場合は,お問合せください。

 

■ 相談受付時間

保健管理センター本部(076-264-5255)では,月曜~金曜の8時半~17時に相談の受付をしています。長期休暇中の面接予約などについては,一度,お問い合わせください。

■ お問合せ先
076-264-5255
hokekan@kenroku.kanazawa-u.ac.jp
月曜~金曜 08:30~17:00

※ 土日祝日は返信はありませんが、平日3日以内に連絡がなければお問い合わせください。
※ 相談日時は,混み具合により少し先になる場合がございます。

※ 感染防止のために以下を避けるようにしています。保健管理センター内ではマスクの着用をお願いします。
① 密閉空間 ② 密集場所 ③ 密接場面

2023全学用Coポスターのサムネイル

 

相談の方針について

日本語でコミュニケーションが出来る学生は、公認心理師が対応します。日本語が話せない場合は、英語でメールをお送りください。内容を検討して、公認心理師と学生支援担当教員が連携して対応します。

 

公認心理師とは?

心の問題に対して、他の職種とも連携しながら心理的支援を行う国家資格の保持者です。

 

ご家族、指導教員等の教職員の方へ

保健管理センターでは、本学学生の学業や生活に関することについて、本人でなくても助言等をしています。ご相談がある場合は、メールもしくは電話でお問い合わせください。学外の方の匿名での相談には応じられませんのでご理解をお願いいたします。