定期健康診断

令和2年度定期健康診断は以下の日程表の通り実施します。
定期健康診断日程表 –> LINK ※ 3ページあります

※ 10月期入学者健康診断についてはこちら(10/14掲載) –> LINK

 
■ 場所

保健管理センター本部(角間地区本部棟1階)

■ 持ち物

  • 学生証
  • 筆記用具(鉛筆もしくはシャープペンシル ※ ボールペンは不可)

■ 注意事項
新型コロナウイルス感染予防の観点から、健康診断が滞りなく実施されるように、以下の点について皆様のご協力をお願いしております。

★ 以下の①~⑤の項目に当てはまる学生は定期健康診断会場への立ち入りを制限します。
必ず、健康診断当日の朝に体温測定を実施し、自分の健康状態を確認してください。

① 発熱(37.5℃以上)・風邪症状等の体調不良がある。
→ 症状が改善または問題がないことを確認してから、後日受診してください。

② 2週間以内に感染流行地域へ移動した。
流行地域とは:
金沢大学Webサイト:金沢大学 > 金沢大学について > 法人としての取り組み >金沢大学のリスクマネジメント > 新型コロナウイルス感染症にかかる対応について> 金沢大学の活動指針 / Kanazawa University’s Guideline to Prevent the Spread of Coronavirus Disease 2019 (COVID-19) (参考:流行地域について)参照
→ 感染流行地域への移動から2週間以上経過して、体調に異常がないことを確認してから受診してください。

③ 所属の学類・研究科で登学が禁止されている。
→ 所属の学類・研究科への登学の制限が解除されてから受診してください。

④ 1か月以内に新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した。
→ 1か月以上経過してから受診してください。

⑤ 1か月以内に海外渡航した。
→ 1か月以上経過してから受診してください

★ 健診会場では、「新型コロナウイルスに関する問診票」を胸部レントゲン受付に提出していただきます。(問診票は当日配布)
参考:新型コロナウイルスに関する問診票 –> LINK

★ 胸部レントゲン検査時のお願い

○ 脱衣のしやすい服装
服装は、金属(ホック、ファスナー)、ボタンやプリントのないTシャツ等の準備をお願いいたします。
○ 髪留めや髪ゴム等の準備
肩に髪がかかる方には、髪留めや髪ゴム等の準備(持参)をお願いします。

★ 身長体重測定は靴を脱いで実施します。着脱の支障となるブーツなどは避けてください。

★ 健診会場では、必ずマスクを着用し、順番待ちでは人との距離を1m以上とり、会話は控えるなど感染予防にご協力をお願いいたします。順番を待っている間の飲食は禁止します。

★ 決められた日時で都合が悪い場合は、他の日時に受診してください。ただし、感染予防のため1日の受診人数を制限しています。受診人数が予定人数を大幅に超えた場合は、受診できない場合があります。

★ この期間内に健康診断を受診しない場合、令和3年度の健康診断を受診するまで、保健管理センターでは健康診断証明書は発行できません。

★ この定期健康診断は、令和元年度10月期入学者健康診断を受診した学生も対象ですので、必ず受診してください。

★ 男女の区分なしで実施します。

★ 令和2年度は尿検査を実施しないため、採尿容器の配布はありません。

★令和元年度健康診断証明書は令和2年8月13日(木)で発行を終了します。

 

健康診断書・証明書

健康診断結果の見方

 

健康診断結果公開システムについて

皆さんの健康診断の経年データがWeb上で閲覧できます!

過去の結果が年度別に表示されていますので、在学中の変化を知ることができます。

印刷も可能ですが、保健管理センター医師の証明印がありませんので、健康診断証明書として使うことはできません。

アカンサスポータルにログインし、「健康診断」をクリックしてください。

アカンサスポータルは、こちらから>