学生健康組合

学生健康保険

医学類学生(平成23年度又は平成24年度入学生)へ

学生健康保険組合に加入している学生(組合費納入者)は,病気・怪我等で治療を受けた場合には,病院に支払ったお金の一部が返ってきますので請求手続きをしてく ださい。
なお,ひと月毎の請求のため翌月10日が請求〆切となります。

[注] 対象となる学生

平成28年度に請求できる学生
平成23年度又は平成24年度に入学した医学類学生で 学生健康保険組合に加入している者

平成29年度に請求できる学生
平成24年度に入学した医学類学生で学生健康保険組合に加入している者

医療給付金請求書用紙に,医療機関の領収証明を受け,診療月の翌月10日 (10日が土・日の時は前日)までに医学学務係へ提出してください。

医療給付金請求書用紙は,医科と歯科があります。
医科又は,歯科の用紙に,医療機関の領収証明を受け組合員学生記入欄記入押印
のうえ提出してください。
次の病院等は,医療機関での証明は必要ありませんが,請求書用紙に記入押印の
うえ,領収書を添付して提出してください。

金沢大学附属病院 ☆ 金沢医療センター

石川県立中央病院 ☆ 金沢市立病院

その他 明細記入領収書発行の病院

院外処方(病院外の薬局)も,請求出来ますので領収書を添付して提出ください。

提 出 先:医療給付金請求書用紙は医学学務係
加入確認:医学学務係又は組合窓口
初回請求時は,医学学務係にて組合加入確認を行いますので学生証を提示ください。
給付金は銀行振込の為,初めて請求する場合には必ず学生本人の銀行通帳のコピーを併せて提出ください。

注(平成25年度に新規募集を停止しました。)

詳しい事やわからない事は,医学学務係又は組合窓口にてお聞きください。

金沢大学学生健康保険組合窓口(保健管理センター内)

(076)264-5258